ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/29

プロジェクトマネジメンオフィスの位置づけ

ビジネス
 

 僕が プロジェクトマネジメントオフィス(PMO) という言葉を知ったのは、99年の終わり頃です。U.S.では普通に使われていたようですが、プロジェクトマネージャー一人ではやり切れない仕事を支援する、といったチーム構成を指していたようです。
 その後、日本でも大手を中心にPMOやプロジェクトオフィス(同義語)を持つ会社が増えました。それだけ、プロジェクトマネジメントのニーズが高まったのだと思います。
 ところが、このPMOが機能しない、という声が聞かれるようになってきました。支援しかしない、というのです。支援する部署なのに、支援しかしない、と言われても・・・。いったい何がいけないのでしょうか。

 よくよく聞いてみると、PMOの仕事が定義されていない、ということが起きているようです。だから、プロジェクトマネージャーがやり切れていない仕事を引き取るのではなく、ひたすら支援しているのです。具体的な例では、会議資料作りとか、人数分コピーをとるとか、議事録を取るとか、進捗を確認して回るとか。

 ん?ちょっと待った!コピーって、あんた!

 PMOのメンバーが、そもそもプロジェクトマネジメントって何をしなければならなくて、その中で現状行われていることが何で、だから自分たちは差分のココをやらなければならない、といったことを考えていないから起きているのです。
 PMOはプロジェクトマネージャーではありませんが、プロジェクトマネジメントについて理解している必要があります。プロジェクトマネージャーが不在の時は、自分がプロジェクトマネージャーを代替しなければならないのですから。
 そういった点を理解しないで「僕はPMOです」なんて言われても困ります。またそんなことで、PMOが世間的評価が下がっても困ります。勉強することが大切であり、理解して実践することが更に大切。これは、プロジェクトマネージャーでもPMOでも同じ事です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/12/29 18:26

こんにちわ。
封建制すなわち有能なリーダーにメンバーがぶら下がる組織では、だいたいPMは経営陣の誰かですよね。(爆)
そのようなプロジェクトでは、元々トップダウンで設定されたプロジェクトゴール自体が“思い付き”や“流行への相乗り”だったりするので、プロジェクト効果の最大化を支援することがミッションとなるPMOなどはそもそも機能しようがないのではないでしょうか。

2005/12/30 01:03

>課長007さん
コメントありがとうございます。
封建制でもありませんし、有能なリーダーにメンバーがぶら下がる組織でもありません。
それはそれでアリかも知れませんが、残念ながらそうではありません。
よってプロジェクトマネージャーのゴールは、“思い付き”や“流行への相乗り”ではないので、PMOは機能することが出来るはずなのですが。
会社によるのかも知れませんね。封建制な会社に属したことがないので、封建制な会社を理解していませんが。

HN
2006/01/04 03:53

プロジェクトマネジメントは支援しかしないに決まってるではないですか。仕事の妨げになってるものを片っ端から取り除くことが、一番重要な仕事です。

「自分たちは差分のココをやらなければならない」と、自分の立ち位置、ポジションを獲得しようと(自分にとってだけ)懸命に振舞う人が多いせいで、プロジェクトが機能しなくなると私は考えています。ココをやらなければならない、と決めてかかる態度は、全体の成功を考える人にとっては迷惑でしょう。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2882744

トラックバック・ポリシー